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我が身が生涯に望み、知りうることは、世界中を旅行しようと、何をしようと、小さい。あきれるくらい小さいのだが、この小ささに耐えていかなければ、学間はただの大風呂敷おおぶろしき (注1)になる。言葉の風呂敷ふろしきはいくらでも広げられるから、そうやっているうちに自分は世界的に考えている。そのなかに世界のすべてを包める。 ①そんな錯党に捕らえられる。木でいい家を建てる大工とか、米や野菜を立派に育てる農夫のうふとかは、そういうことにはならない。 世界的に木を削ったり、世界標準の稲を育てたりはできないから、彼らはみな、自分の仕事において賢明である。我が身ひとつの能力でできることを知り抜いている。学間をすること、書物に学ぶことは、ほんとうは ②これと少しも変わりはない。なぜなら、そうしたことはみな、我が身ひとつが天地の間でしっかりと生きることだからだ。
 人は世界的にものを考えることなどはできない。それは錯覚であり、空想であり、愚かな思い上がりである。ただし、犬地に向かって我が身を開いていることならできる。我が身ひとつでものを考え、ものを作っている ほどの人間なら、それがどういう意味合いのことかは、もちろん知っている。人は誰でも自分の気質を背負って生まれる。学問する人にとって、この気質は、農夫のうふに与えられる土壌のようなものである。 土L壌は犬地に開かれていなければ、ひからびて(注2)不毛になる。
 与えられたこの土を耕し、水を引き、苗を植える。苗がみずから育つのを、毎日助ける。苗とともに、自分のなかで何かが育つのを感じながら。学問や思想もまた、人の気質に植えられた苗のように育つしかないのではないか。 子供は、勉強して自分の気質という上を耕し、水を引き、もらった苗を、書物の言葉を植えるのである。それは、子供自身が何とかやってみるほかはなく、そうやってこそ、子供は学ばれる書物とともに育つことができる。 子供が勉強をするのは、自分の気質という土壌から、やがて実る精神の作物を育てるためである。「教養」とは、元来この作物を指して言うのであって、物識ものし(注3)たちの 大風呂敷おおぶろしきを指して言うのではない。
(前田英樹『独学の精神』筑摩書房による)
(注1)大風呂敷おおぶろしき:実際より大きく見せたり言ったりすること
(注2)ひからびて:かわききって
(注3)物識ものしり:物事をよく知っている人