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 ぼくはいつも思うのだが、視覚しかくにとらえたものをただ単にいても、決して絵画にはならない。視覚しかくのかなた(注1) にかくされているものをとらえて、それを画面に定着させたとき、はじめて絵画が誕生する。絵画とは目の前の自然を心のなかに消化し、それをもう一度きだす作業によって生まれるのだ。 そうすることによってはじめて普遍的ふへんてき(注2)の世界が出現しゅつげんするのだと思う。だから芸術というものは、 理屈りくつ(注3)では解決できないものなのだ。理屈りくつえたところに本当のがある。
(石本正『絵をかくよろこび』新潮社による)
(注1)かなた:向こう
(注2)普遍的ふへんてきな:広くすべてのものに共通して見られる
(注3)理屈りくつ:論理的な説明